毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を皆さんに知っていただこうと日々模索している毛豆おやじの日記

菜園を耕しました

菜園を耕しました。 農作業が始まると思うとワクワクしてきます。 本日は天気も良く岩木山もキレイですね。 ニラも越冬しスクスク生長しています。 今年の初収穫はニラになりそうです。

春の訪れ

わが藤崎町にもようやく春がきました。 長い冬も終わりタンポポが辺り一面に咲き始めました。 これから土いじりが始まりますが、 冬季間の運動不足ではたして体が思うように動くか心配になってます。 さぁ!気合いを入れて毛豆栽培頑張りますか。

毛豆発芽しました

こんばんは😊 毛豆発芽しました。 今年も愛情たっぷりの毛豆を育てます。 毛豆発芽の瞬間は何年たっても嬉しいですね。 9月収穫まで元気に育ちますように。 毛豆おやじワクワク中😊 ↓わの毛豆ホームページ↓ https://www.midoriya-saien.com/

スーパーポジティブ

サラリーマン農家。 今日、人事異動の発表がありました。 私は異動にならず。 ということは、 去年と同じように野菜を作れます。 もちろん毛豆もたくさん種蒔きできます。 よかったよかった。 我が家の末っ子も四月から高校生です。 スーパーポジティブな息…

モグラ退治にガムを試します

やはりモグラが現れてました。 今年は少し対策をしようと思います。 インスタのフォロワーさんが モグラの退治方法を投稿してました。 マネしてみようと思います。 その方法とは ガムです。 このガムをモグラの穴に入れておくだけ。 このガムを食べたモグラ…

通りがかりの風景

通りがかりの風景です。 田舎でよく見かける風景かな。 岩木山の麓ですので、 まだ残雪が見られました。 この先に岩木山が見えるのですが、 今日は曇り空で見えませんでした。 雪どけ水が流れていて自然に癒されました。 熊が出そうだったので早々と帰りまし…

野菜の種を買いました

今日は野菜の種を買いました😊 とりあえず緑野菜。 レタス、ホウレンソウ、キャベツ。 キャベツ一袋じゃ足りないな〜。 来週、追加で買ってきます。 畑の様子はまだまだ土が乾きませんね。 毛豆おやじ種を買う😊 ↓わの毛豆ホームページ↓ https://www.midoriya-sa…

モグラに狙われたイチゴ

雪どけ後のイチゴです。 やはりモグラにやられてました。 寄せ植え用なので大丈夫ですが こちらの畝はモグラが入ってませんね。 イチゴを植えてる理由は一つ。 娘の大好物だからです。 見た感じの生育状態は良好ですね。 収穫まではまだまだですが、 美味し…

玉ねぎが見えました

ようやく玉ねぎ見えました🧅 藤崎町も春が近づいてますね。 玉ねぎの生育ってこんな感じでよかったかな⁉️ 記憶が曖昧です。 春が待ち遠しいです。 さぁ、帰ろう。 毛豆おやじ早く畑仕事したい😊 ↓わの毛豆ホームページ↓ https://www.midoriya-saien.com/

岩木山神社

弘前市にある岩木山神社です。 大雪の朝、 参拝に訪れる人がいました。 娘の英検準二級の試験、 奥さんの介護福祉士の試験が今月あります。 本殿までは行けませんがここから祈願します。 来月は息子の私立高校の受験、 再来月には県立高校の受験があります。…

パソコン

朝からパソコンの調子が悪い。 メール開けない。 エクセル、ワードも開けない。 ってな訳で遠隔操作やって頂きました。 ものの30分で修復。 パソコン得意な人は凄いと思います。 今日は嬉しいことがありました。 毛豆販売のご縁で知り合った方から、ラベルで…

藤崎町

今日は天気がいいですね。 一気に雪解けが進んでいますが、まだまだ冬は長いです。 全国的に大雪で大変ですが、藤崎町は雪が少ないように感じます。 このまま春になってくれるといいのですが。 ホームセンターでは野菜の種が並んできました。 毛豆おやじ畑仕…

中華料理

今日も食べちゃいました。 ランチで弘前市の中華料理みんぱいへ。 レバニラ炒め定食はクセになります。 2人の息子は油淋鶏定食。 奥さんは麻婆豆腐定食の半ライス。 半ライスでも普通より多いです。 これで普通盛りですよ。 超大盛りなんです。 つまみ食いし…

毛豆のラベル ラベル屋さんとにらめっこ

今日の休みは毛豆のラベル作り。 ラベル屋さんとにらめっこしてました。 まだ完成してませんが、 こんな感じで作っていこうと思います。 去年、東京の販売店から津軽弁のラベルで納品して欲しいと要望があり今年から全国統一のラベルにしようと思っています…

定年退職後の生きがい農業講座

JAの正組合員を数年前に辞めたんだけど、 何故こんなのがくるかなー。 いつもならスルーするのだが。 申し込み日に間に合うじゃないか。 しかも、日曜日に開催とは。 気になるなー。 申し込もうかなー。 タイトルがいいじゃないですか 『定年退職後の生きが…

ヒレカツ定食600円でした

今日も一日お疲れ様でした。 正月気分もそろそろ切り替えないとです 私用で弘前市の市役所に行ってきました。 お昼時になったので、市役所の食堂へ。 始めての食堂なので何を食べようか考えるところですが、値段を見て即決。 ヒレカツ定食がなんと、600円❗️ …

新年あけましておめでとうございます

弘前八幡宮へ初詣に行ってきました。 気温が高いので今日出かけることに。 高いと言っても氷点下2℃ですけど。 子供たちの受験合格祈願 皆様にとって素晴らしい年になりますように そして何よりも早くコロナが終息し健康で過ごせますように さて、 今日で正月…

青森県産毛豆 今年もありがとうございました🙇‍♂️来年もよろしくお願い致します😊

今年も一年ありがとうございました 6月上旬の種蒔きから始まり。 丈夫に育った苗を厳選し定植しました。 草取りの作業は家族総出での作業です すくすく生長していますね 開花したら一安心です。毛豆の花って薄紫色できれいでしょ 開花を終えるとサヤがつき始…

ローカル電車

今日何も一日お疲れ様でした。 一車両に一人って、かなりローカルでしょ。 私用で電車で秋田市まで行ってきました。 秋田市って雪が少ないのよ。 能代を過ぎるとほとんど雪がない。 隣の県でも青森市は大雪、秋田市は少雪。 うらやましい限りです。 さてさて…

初詣は息子の高校合格祈願と家内安全ですね

今日も一日お疲れ様でした。 今年も残すところあとわずか。 青森県でもコロナが一日数人出ているので、 初詣はどうしようかと。 でも、息子の高校合格祈願もしないとね。 だって勉強しないから神頼みしかないでしょ あとは健康第一ですね。 大寒波がくるそう…

頂いたネギ料理 いい加減レシピ

今日も一日お疲れ様でした。 かなーり久しぶりの日記になります。 久しぶりって日記になるのかなーと思いますが…。 野菜栽培も終わり、ゆったりとのんびりと過ごしていました。 今日は近所の方からネギをたくさん頂きました。 さてさて、このネギをどうしよ…

紅葉シーズン到来 今朝の岩木山

今日も一日お疲れ様でした。 青森もすっかり秋めいてきました。 岩木山の山頂から紅葉が始まっているようですね 出勤途中に思わずパシャリ。 午後からヘリコプターが飛んでました。 この時期になると毎年ですが、 遭難にはくれぐれもご注意下さい。 近所の人…

毛豆終わりましたが秋野菜がまだまだあります

今日も一日お疲れ様でした。 野菜の収穫で忙しく日記なかなか書けません。 今日から毛豆菜園の後片付けを少しずつやっていきます。 まぁ、雪が降るまでゆっくりとです。 こんな感じで畑にはまだまだ野菜がたくさんあります。 次から次へとです。 忙しいです…

毛豆 初収穫のタイミング

今日も一日お疲れ様でした。 ずっと日記を書けませんでした。 書く時間がありませんでした。 毎日毎日忙しいです 昨日でようやくキャベツの出荷を終えました。 毎日毎日、毛豆の様子を見ています。 最高に美味しいタイミングを見極めてから皆さんにメール配…

青森県産毛豆 来週から順次発送致します

今日も一日お疲れ様でした。 毛豆の収穫まで約一週間です。 来週から順次発送致します。 ご予約のお客様には発送日が確定致しましたらご連絡致します。 今年も順調に育ちました。 今日も寒い一日でした。 この寒暖差が毛豆の甘みをアップします。 皆さんにお…

明日は日曜日 直売所にはたくさんのお客さん

今日も一日お疲れ様でした。 今日も仕事帰りにキャベツの収穫です。 終わった頃には外は真っ暗。 寒いです。 明日は日曜日です。 畑仕事がたくさんあります。 夏野菜を全て片付けます。 トマトも明日で最後になりますね。 ホウレンソウの間引きやら、 なんや…

秋野菜に突入 キャベツの収穫

今日も一日お疲れ様でした。 仕事帰りにキャベツを収穫しました。 今年は暑いので収穫が早いですね。 スーパーではキャベツが1玉200円以上で売ってます。 直売所にはすでに出荷している方がいました。160円〜200円で販売してましたね。 さてさて、明日は消費…

収穫祭はまだまだです

今日も一日お疲れ様でした。 今日も毛豆の予約注文が入りました。 ありがとうございます。 娘が収穫祭をやりたいと毎日のように話してますが、ただ単に外食したいだけのように思います。 食用菊と毛豆の収穫がもうじき始まりやす。 その他の秋野菜、キャベツ…

自家製トマトソース 

今日も一日お疲れ様でした。 夕食は自家製トマトソースを使ったトマト煮。 食材は玉ねぎ、ピーマン、鶏肉です。 暑くて食欲がない時はトマト煮を作ってほしいと奥さんにお願いします。 今日も暑かったですね。 っていうか明日も明後日も暑い予報です。 いい…

不景気は半沢直樹に期待するしか

今日も一日お疲れ様でした。 今日の朝刊の一面です。 これって景気が悪いってことですかね。 コロナによる失業も多いしね。 銀行のことはよくわかりませんが、半沢直樹に託すとなんとかなりそうに思えます。 そうそう、 昨日は弘前市で大雨の記録を更新した…