毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を全国の皆さんに知って頂こうと日々模索している毛豆おやじの記録。ぜひ皆さんの力をお借りして「みどりや毛豆」をブランドに。

今日は娘の日商簿記2級受験日

こんにちは。 今日は娘の日商簿記2級の受験日。 昨日、仕事の途中で立ち寄った神社で合格祈願をしてました いずれ私が専業農家になった時、 税理士の娘に確定申告の書類を書いてもらう。 そんなバカげた妄想を抱いているとは娘は気付いているはずもなく…。 …

親バカが食べる娘の料理 ポテトサラダ編

こんばんは。 今日も一日お疲れ様でした。 仕事から帰ってくると、 高校生の娘がポテトサラダを作ってるよー。 なんか感動 娘が産まれたとき世界一かわいいと思っていた親バカの俺。 その娘が祖母にレシピを聞きながらポテトサラダを作ってるではないか 会話…

兼業農家が人の心理を学ぶ 農家バージョン

こんばんは。 ある農家さんの本を読んでみました。 気になる文章がありました。 農家駆け出しの頃、 SNSを使い野菜を売ろうとしたが、消費者の反応は良くなかったそうです。 なぜでしょう? 消費者はその野菜を作っている過程に興味があったそうです。 売ろ…

コメントどうやって返信するのか

こんばんは。 今日はポカポカ陽気でした。 3月上旬並みの気温だったそうです。 弘前も少しずつ春が近づいていますね 昨日の記事に初のコメントがきました。 うれしくて返信しようとしたところ…。 なーい❗️ どうやって返信するんじゃ 承認ってなんだ? とりあ…

これって花ですよね

こんばんは。 これって花だよね。 朝の送迎で見かけたんだけど。 こんな寒い日になぜ枯れないのだろー。 おうちの人に花の名前を聞くと、 んー、何だっけ 確かキャベツなんとやら…。 送迎中ずっと気になり、会社にもどりすぐ検索してみました。 花、キャベツ…

風邪だと思うけど

こんばんは。 風邪ひいた 鼻水が止まらんし、喉が痛い。 でも、毎日毎日ニュースでウイルスのことを観てると不安になるよー まぁ、熱もないし咳も出てないから大丈夫。 青森県はまだ出てないしね。 今日、会社行ったけど…。 熱もなく風邪くらいだったら普通…

毛豆おやじの東京進出計画

こんにちは。 久しぶりの投稿になります。 ここ2〜3週間ブログのことも忘れるくらい、 ずっと毛豆のことを考えてました。 先日、青山ファーマーズマーケットを見学して久しぶりにしびれました❗️ なんだこの活気は❗️ 家族には「毛豆バカ」と言われるしまつ で…

いつものルーティン!東京のマルシェって?東京のファーマーズマーケットって?

この時期に雨です☔️ 今日も雪が降りませんでした。 いつものルーティン。 朝の出勤前にコンビニの駐車場で考え事をしてから出社します。 毛豆販売のことやら、ほとんど畑作業のことを考える時間です。 数週間前から東京のマルシェやファーマーズマーケットで…

連休の過ごし方!!藤崎町白鳥飛来地

冬になり畑作業がなくなったら連休の過ごし方がわかりません。 コタツに入りゴロゴロしているとついつい眠ってしまい、夜に眠れなくなってしまいます。 そんな訳で昨日は重い腰を上げドライブに出かけてまいりました。 久しぶりに立ち寄った藤崎町白鳥飛来地…

暖冬で水不足が心配になります!!

今日もいい天気です。 岩木山もきれいに見えてますね。 暖冬で雪が少なく休日ものんびり過ごせています。 ですが、りんご農家さんは雪が降るのを待っているそうです。 春の水不足が心配だと話していました。 確かにここ津軽平野は岩木山の雪解け水は貴重な水…

今年も「みどりや毛豆」をよろしくお願いいたします!!

明けましておめでとうございます。 昨年はたくさんの方との出会いがあり感謝しています。 今年は自然災害のない年でありますように! 雪国青森の雪解けは3月です。 6月の毛豆の種蒔きまではまだまだですが、今年も美味しい毛豆を皆さんにお届けできるよう…

必要な時に必要な人に必要な野菜を!!

軽トラ市の来場者が減少しているらしい。 消費者目線で考えてみると、軽トラ市ってどのように見えているのでしょうか。安くて新鮮とかですかね❓ でも新鮮で安い野菜が欲しいときは直売所や道の駅でも買えるわけで…。 ということは軽トラ市自体に消費者が飽き…

農業の未来について考え中です!

こんなに値崩れしてゴボウ農家さんは大変です。 例年より暖かかったので豊作だったようです。 豊作だから値段が下がる。 でも、不作だったら物がないのでは! あくまでも素人の考えですが。 安定して収入を得るにはどうすればいいのか。 ネット販売が一番価…

YESか農家!! えい 営 農!!

これ欲しいなー! 2,729円! もちろんYESでしょ! 来年はこれを着て農作業を頑張ります。 ちょっと視線を感じると思いますが。 これも面白いでしょ! えい 営 農!! 農家を目指す若者がもっと沢山増えて、農業が活気付いてくれるとうれしいですね。 ではまた😊

御先祖様に近況報告です!

年末も近いので、御先祖様のお寺に行ってきました。 朝早く行ったのでまったく混んでませんでした。 来週頃からは混み始めるでしょうね。 今年の冬は雪が少なく、とても楽です。 畑を荒地にすることなく、野菜栽培をしていますよー。 家族の事や毛豆栽培をし…

またエントリーしてみようかな!

またエントリーしてみようかな! 野菜栽培も終わり何もすることないので、作文でも書いてみようかな! 毛豆の魅力にとりつかれた毛豆バカの毛豆についての作文ですが…。 今年の授賞式の様子です。 https://pr.toriaez.jp/award/report/ ありがたいことに準グ…

ゴミじゃないのか?骨董品か?

物置小屋の整理をしていたら、もう使わないであろう物がたくさん出てきました。 この際一気に片付けようと大型ゴミの日に出しておいたのですが、後で見に行ってみると!! 大型ゴミじゃないのか? なぜ持って行かないんだ?? こいつはどこに持って行けばい…

家族で収穫祭をやりました!

今年の野菜栽培も終わったので、家族で収穫祭に出かけてきました。 今年もお疲れ様でした。 子供達はやはりチーズハンバーグを選びました。 私はやっぱり魚系が好きですね。 もちろんステーキもビールも大好きです。 どれも美味しく頂きました。 私はこの時…

来年は毛豆を何本植えようか!

今年の野菜栽培は全て終了しました。 青森の冬は長いので、これから何をするか考えておかないと暇になってしまいます。 じっと家にいるのが嫌なので常に何かをしてないと。 今朝も温泉に行ってきたところです。 温泉帰りに撮った一枚です。 最近、ここの畑が…

野菜の自給自足!

今年の野菜販売も明日が最後の出荷になりそうです。 春からたくさんの野菜を栽培し、野菜をほとんど買うこともなく過ごしてきました。 自給自足とまではいかないですが、採れたての新鮮野菜を毎日食べてきました。 ですがトマトもナスも毎日食べてると飽きて…

朝晩の冷え込みがヤバイ!赤カブ収穫しました!

出勤前に赤カブの収穫をしました。 朝はやはり寒いでね。 手が冷たくなって感覚がなくなりましたよ。 畑から戻り、すぐにストーブで手を暖めました。 サラリーマン農家の私は、その後会社に出勤して日常の業務を終えましたが! 家に帰ると、食用菊とブロッコ…

毛豆の種豆を選別します!来年も美味しい毛豆を作りますよ!

毛豆の種豆とりました。 乾いたらこんな感じになりました。 数えたこともないけど何粒くらいあるかな! これから選別作業をして、来年に向けて大きくきれいな豆だけを選んでいきます。 来年も美味しい毛豆を作りますよ。 今年の畑仕事もラストスパートです。…

今年の毛豆の収穫、無事に終了しました!ありがとうございました!

今年の毛豆の収穫、無事に終了しました! 毛豆の収穫は約2週間が適期です。 その2週間をやり終えた後は、やりきった感で疲れがドッときます! 今年、初めて購入頂いた方の感想を聞くと嬉しくなります。 私は、最高の枝豆は毛豆だと思っています。 その毛豆の…

毛豆収穫!家族で試食しました!

試食のため収穫しました。 少し早いかな?と思ったのですが早く食べたくなり我慢できず。 茹でてる最中に毛豆の濃厚な香りがしてきました。 間違いなく美味しいと香りだけでわかります。 500gを多めのお湯で約4分間茹でてみました。 少し硬いかなくらい…

畑も秋野菜に衣替え!最近寒いと感じるようになりました!

レタス結球始まりました。 ホウレンソウも芽出しに成功です。 キャベツ、白菜、ブロッコリーも順調です。 畑も秋色になってきましたね。 雪が降るまでたくさんの野菜を収穫したいです。 毛豆も秋野菜もやはり朝晩の冷え込みが大切ですね。甘みが増します。 …

雨の恵みに感謝です!ありがとうございます!

雨が降るとやっぱり違いますね。 生育のスピードが違います。 雨が全く降らず今年は毛豆が不作かと思っていました。 花が咲いて莢がつき始めてから全く雨が降らず諦めかけていた矢先恵みの雨が降ってくれました。 今後雨が降らなくても生育に問題はなさそう…

毛豆の莢ができてました!まだまだ小さいですがうれしいです!

今日も雨が降りませんでした。 毛豆菜園が気になり見に行ってみると莢がついていました! 小さいですがうれしくホッとする瞬間です! 雨が降らず猛暑の中、毛豆もがんばって育っています。 でも、このままの天候が続くと毛豆もどうなるのか私も予想できませ…

きみ(トウモロコシ)収穫しました!甘くて美味しいです!

きみ(トウモロコシ)収穫しました。 販売前に試食してみました。 もちろん甘いです! 家庭消費用に栽培したのですが食べきれない分は販売します。 トマトは高温と雨が全く降らないので良品はほとんどありません。 ダムの貯水量が減っているとニュースで流れ…

雨が降らず野菜は水不足です!毛豆は順調に育ってますよ!

毛豆順調に育ってます。 しかし今年は降水量が少ないです。 しかも気温が高い。 野菜には最悪な状態です。 今年はナスが枯れてる畑をたくさん見かけます。 だって雨が降らないからしかたないですね。 トマトだって高温が続くと様々な生理障害がでますよね。 …

弘前市も暑くなりました!ねぷた祭りも始まり夏本番です!

毛豆の花がたくさん咲き始めました! 早生枝豆より実がたくさんできます! わが家の毛豆は背丈が高く栽培しにくい毛豆ですが実付きが多いので手間を惜しみません! 弘前市のねぷた祭りが今日から始まりました! 暑い中参加してきましたが気温が高いだけでな…