毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を全国の皆さんに知って頂こうと日々模索している毛豆おやじの記録。ぜひ皆さんの力をお借りして「みどりや毛豆」をブランドに。

家庭菜園でストレス発散

 

あなたの趣味は何ですか?

 

何をやっても長続きしない人けっこう多いのではないでしょうか。実は私も三日坊主で終わってしまうタイプです。

ですが畑作業をした途端に野菜作りの魅力にどハマりしてしまいました。

 

f:id:kemamesaien:20190221075318j:image

 

最近、仕事でストレスがたまりイライラしてませんか?

体調崩してませんか?

 

そんな人にオススメなのが家庭菜園です。

私は子供の頃から田舎で育ち、畑で採れた新鮮な野菜を食べて育ちました。

採れたての野菜の味はやはり濃厚で美味しいですよね。

 

自分で食べる野菜は自分で育てる。

かなり楽しいですよ。いや楽しすぎです。

だって、自分でまいた種から野菜が育つんですよ。そして食べる。

 

最高です。

 

何より畑仕事をしている時は無我夢中。

その時ばかりは仕事での嫌なことを忘れているのです。

 

まずは小さな畑から始め、たくさんの失敗をすることです。そして立派な野菜を作れるようになったら規模を大きくして販売してみるのも面白いですよ。

 

f:id:kemamesaien:20190221075906j:image

 

夏野菜を自分で栽培しませんか?

トマト、キュウリ、ナス、ピーマン。

 

秋冬野菜で鍋料理もどうでしょうか?

白菜、キャベツ、大根、春菊、ネギ。

 

まずは簡単な野菜作りから始めて野菜作りの魅力にどハマりしてください。そして日頃のストレスを発散しましょう。

 

農地は買うより借りよう!

 

農地をあげますと言われても、借りた方が無難です。なぜなら税金が発生するから。しかも、将来自分が畑仕事を辞めた時の処分に困るからです。もし家庭菜園は自分には向いていないと思ったら返せばいいのです。

 

でも考えてみると放ったらかしの休耕地もったいないよね。商品価値ありそうに見えるけど。

 

こんな私も仕事のストレスで体調を崩した経験があるのです。だからこそ家庭菜園をオススメいたします。

 

プランター栽培からでも楽しんでください。

 

ではまた😊

 

ホームページ

URL  https://www.midoriya-saien.com/