毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を皆さんに知っていただこうと日々模索している毛豆おやじの日記

わが家の畑の様子?菜園の長い冬休み

 

わが家の庭のチューリップが芽を出してます。

 

f:id:kemamesaien:20190302145802j:image

 

だいぶ暖かくなってきたので畑の様子を見に行くと!

 

f:id:kemamesaien:20190302145900j:image

 

ご覧の通り!わが家の畑はまだまだ雪の中なのだ。

畑に行こうにも雪で通行止めではないか!

 

f:id:kemamesaien:20190302145939j:image

 

では別の畑へ移動。

こちらもまだまだ雪深いですね。

 

春は目の前に来ているのに。

毎年のことながら3月は長〜い!

 

しかも3月は人事異動の発表の季節。

職場が変わるということは、野菜作りの菜園プランも変更しなければなりません。

通勤時間や休日を計算して畑作業をしているのに人事異動となると困ってしまいますよ。

そんな訳でサラリーマン農家の私にとって3月は長くて落ち着かない季節なのです。

 

「次は人事異動のない会社に就職するぞ〜!」と思いながら口には出さず。

 

今年も異動がないことを願いながら、4月からの菜園プランを考えている最中なんです。

 

3月は気分がモヤモヤ。

 

4月からはワクワク。

 

こんな時は野菜の本でも読んで過ごしましょうかね。

 

ではまた😊