毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を皆さんに知っていただこうと日々模索している毛豆おやじの日記

ささやかな楽しみ!「福耳」とうがらし

 

そろそろナスの苗を予約しようと思い、

いつもの苗屋さんを訪ねたのですが。

 

f:id:kemamesaien:20190303175611j:image

 

不在で誰もいませんでしたが順調に育っていますね。

 

そういえば!!

 

去年の春、某高校の農業科の生徒さんたちが育てた苗を買うため朝から大行列に並んでいた時のことを思い出しました。

 

激安価格で販売しているので大行列ができ購入するまで2時間は並んでいたのかな〜。

 

すると前に並んでいた高齢のおばあちゃんが話しかけてきました。「何を買いに来たの?」

 

そこから話しが止まりません! 

まさに話好きのおばあちゃん。

 

f:id:kemamesaien:20190306194620j:image

 

話を聞くと、りんご農家の農作業の合間に野菜を作り道の駅で売っているのだと。

もの凄い笑顔で話してましたね。

 

でも、注文用紙をのぞいて見ると、私よりはるかに購入数が少ないではないですか。

売ってもそんなにお金にならないことは一目瞭然。

このおばあちゃんはほんの少しの売り上げを何に使っているのだろうか。

孫にお小遣いでもあげているのだろうか。

 

 

「福耳というトウガラシは売れるんだよ。」

こっそりと私に自慢気に教えてくれました。

しかも料理の仕方まで。

 

まさに野菜作りを楽しんでいる!

 

おばあちゃんの小さな楽しみと、私が将来やろうとしていることは同じような気がしてなりません。

 

定年後は畑を菜園から楽園に!

 

福耳の料理法はピーマンのように炒め物に適している。

辛味はあるが種とわたを取り除けば生でも食べれるのでサラダに加えても美味しいそうです。

 

去年は買わなかった福耳。

また気になり出しました。

 

ではまた😊