毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を皆さんに知っていただこうと日々模索している毛豆おやじの日記

発芽ラッシュが続きそうです!そろそろ毛豆の種まきの時期が近づいてきました!

 

今日の休日も畑作業で終わりました。

日曜日なので子供たちにも手伝ってもらいました。

 

子供たちが手伝ってくれると嬉しいですね。

 

f:id:kemamesaien:20190512162626j:image

 

朝からキャベツとナス、カボチャの定植をしました。

ですが、忙しすぎて撮るのを忘れてしまいました。

 

頑張った甲斐があり、だいぶ畑らしくなってきました。

 

f:id:kemamesaien:20190512162951j:image

 

人参の発芽も確認できました。

 

f:id:kemamesaien:20190512163914j:image

 

金時豆は土を押し上げてます。 

明日には芽が出ると思います。

 

f:id:kemamesaien:20190512163105j:image

 

畑作業を終えての帰り道、

りんごの花を見てみるとマメコバチらしきハチが!

これってマメコバチでしょうか?

 

f:id:kemamesaien:20190512163531j:image

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぐっすり眠れそうです。

 

ではまた😊