毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を皆さんに知っていただこうと日々模索している毛豆おやじの日記

毛豆の定植を終えました!雨が降らないので水不足が心配です。

気温が下がったとはいえまだまだ暑いですね。

今日は毛豆の定植をしました。 

苗を植えてからいつもより多く水やりしました。

雨が全くと言っていいほど降らず土が乾ききってます。

 

f:id:kemamesaien:20190602191510j:image

 

とりあえず1回目の定植は家族みんなで頑張り無事に終了しました。

 

f:id:kemamesaien:20190602191854j:image

 

天気が良く景色はいいのですが水不足に皆んなが悲鳴をあげています。

 

道の駅では例年はアスパラがたくさん並んでいるのですが、ほとんどありませんでした。

アスパラ農家さんは水不足が原因で収量が少ないそうです。

 

山菜のタケノコも硬いと聞きました。

 

そのうち雨が降ることを願うしかありません。

自然には勝てませんからね。

 

ではまた😊