毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を皆さんに知っていただこうと日々模索している毛豆おやじの日記

ようやく雨が降りました!梅雨入りして一安心です!

ようやく雨が降りました!

 

f:id:kemamesaien:20190617170535j:image

 

かなり久しぶりになります。

雨が全く降らず仕事が終わってから水やりで大忙しでした。

 

畑が渇ききって砂漠状態で助けれる野菜は助けてましたが、残念ながら葉物はアウトでした。

 

暑くて乾燥していたのでレタスは結球せずアウト!

ホウレンソウもアウト!

 

トマトも乾燥によるカルシウム欠乏症になり必死に助けていました。

 

なんとか最低限の被害で済んでくれそうです。

 

本命の毛豆だけは死守しました!

 

f:id:kemamesaien:20190617170640j:image

 

梅雨入りしたのでこれからは一安心です!

 

でも昨夜の風の強さで眠れませんでした。

野菜は気候には勝てませんね。

 

毛豆はこれからスクスクと育っていくでしょう。

 

ではまた😊