毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を皆さんに知っていただこうと日々模索している毛豆おやじの日記

みどりや毛豆の始まり(1) 母の作る野菜

f:id:kemamesaien:20200312182431j:image

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

なぜ私が兼業農家を始めたのか。

なぜ私が毛豆菜園緑八(みどりや)を始めたのか。

少しずつお知らせできればと思います。

 

5年前の秋、我が家の畑を見るとキャベツ、白菜、大根等々の様々な野菜がありました。

どう見ても自家消費できる野菜の量でないのは一目瞭然でした。

 

当時は、私の母が野菜栽培をしていたのです。

こんなに沢山の野菜をなぜ作るのか母に聞いてみました。

 

「親戚におすそ分けするよ。姉が野菜の無人販売をやっているからあげるんだよ。」

 

自分で作った野菜のほとんどを知人にあげている。母にとっては野菜栽培が楽しいのか、おすそ分けするために栽培しているのかはわからない。先祖から受け継がれた農地を荒地にしたくないのが本音ではないかと私は予想している。

 

その時、ふと脳裏に浮かんだ。

私が売ればいいのでは…。

 

 

つづく?

 

 

↓みどりや毛豆ホームページ↓

https://www.midoriya-saien.com/

 

 

毛豆おやじ頑張ります😊