毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を皆さんに知っていただこうと日々模索している毛豆おやじの日記

みどりや毛豆の始まり(3) 畑を借りる

f:id:kemamesaien:20200314182639j:image

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

叔母の敷地を借りることで野菜の販路は決まった。

次は春から秋までの野菜栽培の計画を立てることとなる。しかし、どれだけ売れるのか誰にも想像もできない。

 

でも、敷地の周りを見渡すと売れそうな感じがする。今考えるとその予感だけが頼りだった…。

 

とりあえず我が家の畑では今まで通り定番野菜を栽培することにした。トマト、ナス、きゅうり等々は確実に売れるだろう。

 

もう一つどうしても栽培したかったのが毛豆だった。だが、毛豆を栽培するには我が家の畑では小さすぎる。畑を借りるしかなかった。ちょうど職場の近くに耕作放棄地があったので借りることにした。畑を借りるのはいとも簡単だった。なぜなら草刈り等の畑の管理をすべて私がやるのだから…。

 

1反(10アール)の畑だった。

この1反の畑が今後活躍してくれるのである。

 

 

つづく?

 

 

↓みどりや毛豆ホームページ↓

https://www.midoriya-saien.com/

 

毛豆おやじ頑張ります😊