毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を皆さんに知っていただこうと日々模索している毛豆おやじの日記

種の発芽に欠かせないもの 水と酸素と温度

f:id:kemamesaien:20200428210440j:image

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

昨日作ったジャガイモの畝です。

私が仕事から帰ると、

母がジャガイモを植え終わったようです。

様子を書きたかったのですが仕方ない。

 

母も歳をとったなーと昨日思ってたのですが、

ジャガイモを一人で植えるのだから、

まだまだ現役ですね。

 

f:id:kemamesaien:20200428211117j:image

 

ちなみに昨日は枝豆の種蒔きもやりました。

枝豆はセルトレイに一粒ずつ蒔きます。

枝豆の難しいところは発芽です。

水をやりすぎると腐ってしまうので注意が必要ですね。

 

種の発芽には水と酸素と温度が重要です。

さてさて上手く発芽しますかね。

乞うご期待。

 

ちなみにこれは毛豆ではありません。

毛豆は1か月後に種蒔きします。

これまた乞うご期待。

 

 

毛豆おやじ奮闘中😊

 

 

↓みどりや毛豆ホームページ↓

https://www.midoriya-saien.com/