毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を皆さんに知っていただこうと日々模索している毛豆おやじの日記

農作業に欠かせない大切な仕事

f:id:kemamesaien:20200608183125j:image

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

今日は畑仕事も少ないかなー、

と思いゆっくり休もうと考えてたのですが。

そうは問屋が下ろしません。

 

ナスとトマトにアブラムシが襲来してるのを発見しました。

暑い日が続きアブラムシも例年より早く動き出してます。

 

ナスの葉がポキッと折られてるのを数本発見。

ネキリムシの仕業に違いないと思ってました。

アブラムシとネキリムシは厄介物です。

 

畑の周りの草刈りをしているとナスの畝からカラスが飛んで行きました。

えっ!

もしかして!

 

ナスの葉を折っているのはカラスの仕業です。

 

これはヤバイよ!

急いでナスの周りに防鳥糸を張りました。

ついでにトマトにも。

 

農作業に欠かせないもっとも大切な仕事。

それは、畑と野菜の毎日の観察です。

痛感した一日でした。

 

これからの野菜の生長が楽しみですね。

 

 

毛豆おやじ今日も頑張りました😅

 

 

↓みどりや毛豆ホームページ↓

https://www.midoriya-saien.com/