毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を皆さんに知っていただこうと日々模索している毛豆おやじの日記

オクラ もしかして窒素過多によるツルボケか

f:id:kemamesaien:20200718200145j:image

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

仕事帰りの収穫です。

諦めていたナスの病気が止まったようです。

明日は日曜日なので全部出荷します。

 

f:id:kemamesaien:20200718200425j:image

 

キュウリも少しずつ採れ始めてます。

 

f:id:kemamesaien:20200718200509j:image

 

オクラの花が咲きそうですが、葉が生い茂ってます。

全部のオクラを見ると窒素過多でツルボケになってる感じです。

ツルボケになると茎葉だけ生い茂り実が付かないのです。

さてどうしようか。

まずは、下葉を全部落として復活するのか様子を見ます。

 

なんだかんだで、諦めたナスやトマトが復活しましたからね。

オクラの復活も願います。

野菜栽培は日々勉強と経験です。

長梅雨も野菜の病気を助長します。

 

 

毛豆おやじ日々勉強😊

 

 

↓みどりや毛豆ホームページ↓

https://www.midoriya-saien.com/