毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を皆さんに知っていただこうと日々模索している毛豆おやじの日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毛豆の莢ができてました!まだまだ小さいですがうれしいです!

今日も雨が降りませんでした。 毛豆菜園が気になり見に行ってみると莢がついていました! 小さいですがうれしくホッとする瞬間です! 雨が降らず猛暑の中、毛豆もがんばって育っています。 でも、このままの天候が続くと毛豆もどうなるのか私も予想できませ…

きみ(トウモロコシ)収穫しました!甘くて美味しいです!

きみ(トウモロコシ)収穫しました。 販売前に試食してみました。 もちろん甘いです! 家庭消費用に栽培したのですが食べきれない分は販売します。 トマトは高温と雨が全く降らないので良品はほとんどありません。 ダムの貯水量が減っているとニュースで流れ…

雨が降らず野菜は水不足です!毛豆は順調に育ってますよ!

毛豆順調に育ってます。 しかし今年は降水量が少ないです。 しかも気温が高い。 野菜には最悪な状態です。 今年はナスが枯れてる畑をたくさん見かけます。 だって雨が降らないからしかたないですね。 トマトだって高温が続くと様々な生理障害がでますよね。 …

弘前市も暑くなりました!ねぷた祭りも始まり夏本番です!

毛豆の花がたくさん咲き始めました! 早生枝豆より実がたくさんできます! わが家の毛豆は背丈が高く栽培しにくい毛豆ですが実付きが多いので手間を惜しみません! 弘前市のねぷた祭りが今日から始まりました! 暑い中参加してきましたが気温が高いだけでな…