毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を皆さんに知っていただこうと日々模索している毛豆おやじの日記

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10連休楽しんでますか!?ハズキルーペが欲しいと思いました!

世間は10連休ですが、 私は畑作業を楽しんでます。 渋滞が嫌いなのであまり出かけたくないです。 とりあえずホウレンソウと大根、人参の種まきを終えました。 ちょうど日曜日なので子供たちを畑へ呼び出し手伝ってもらいました。 穴に種を落とすだけなので…

芽が出て膨らんで花が咲いたら収穫だ!

芽が出た時って、 毎年のことながらうれしいですね。 スナップエンドウ 野菜も芽を出そうと 土を必死になって押し上げてますよね。 キャベツ レタス 毎朝、出勤前に水やりするのが楽しみです。 今日も大きくなってるな〜! 完全に自己満足ですよね。 このキ…

貴重な週休二日制!これからは休みなんてありません!

しばらくぶりです! 超超忙しい日々が続いています! 日曜日と月曜日の連休で畑を耕し、 畝を作りました。 まだまだですが少しずつです。 こんな感じになりました。 半分も終わってないですね。 耕す前はこんな感じでした。 立派な野菜が育ってくれると嬉し…

痛いの痛いの飛んでいけー!今年初めての畑作業で腰が痛いよー!

ようやく今年の畑作業が始まりました。 4月になっても雪が降ったりしましたが、 時期がくると暖かくなるものですね。 今日は日曜日なので娘も手伝ってくれました。 高校へ行っても畑作業を手伝ってくれるので助かります。 この畑は今年借りた畑です。 何年…

とりあえず種だけは購入!種苗店に行くのが楽しみです!

ずっと雨が続いて畑が乾かず、 明日からは晴れが続く予報ですが・・・ とりあえず種だけは買っておこうと思い、 種苗店に行ってきました。 去年の売れ残りらしい種が置かれているため有効期限を見ながらチビチビと購入しました。 私の経験では古い種は芽が出…

順番間違えたかな!?どうなることやら

人事異動での仕事の引き継ぎをようやく終え、 明日からまた新たな職場でサラリーマン農家を始めます。 ようやく畑の雪も溶けました。 あと2週間くらいで耕せそうです。 数日前に畑を一反借りてきました。 何も作らないのかな〜!? と、思っていた畑だった…