毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を皆さんに知っていただこうと日々模索している毛豆おやじの日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毛豆 初収穫のタイミング

今日も一日お疲れ様でした。 ずっと日記を書けませんでした。 書く時間がありませんでした。 毎日毎日忙しいです 昨日でようやくキャベツの出荷を終えました。 毎日毎日、毛豆の様子を見ています。 最高に美味しいタイミングを見極めてから皆さんにメール配…

青森県産毛豆 来週から順次発送致します

今日も一日お疲れ様でした。 毛豆の収穫まで約一週間です。 来週から順次発送致します。 ご予約のお客様には発送日が確定致しましたらご連絡致します。 今年も順調に育ちました。 今日も寒い一日でした。 この寒暖差が毛豆の甘みをアップします。 皆さんにお…

明日は日曜日 直売所にはたくさんのお客さん

今日も一日お疲れ様でした。 今日も仕事帰りにキャベツの収穫です。 終わった頃には外は真っ暗。 寒いです。 明日は日曜日です。 畑仕事がたくさんあります。 夏野菜を全て片付けます。 トマトも明日で最後になりますね。 ホウレンソウの間引きやら、 なんや…

秋野菜に突入 キャベツの収穫

今日も一日お疲れ様でした。 仕事帰りにキャベツを収穫しました。 今年は暑いので収穫が早いですね。 スーパーではキャベツが1玉200円以上で売ってます。 直売所にはすでに出荷している方がいました。160円〜200円で販売してましたね。 さてさて、明日は消費…

収穫祭はまだまだです

今日も一日お疲れ様でした。 今日も毛豆の予約注文が入りました。 ありがとうございます。 娘が収穫祭をやりたいと毎日のように話してますが、ただ単に外食したいだけのように思います。 食用菊と毛豆の収穫がもうじき始まりやす。 その他の秋野菜、キャベツ…

自家製トマトソース 

今日も一日お疲れ様でした。 夕食は自家製トマトソースを使ったトマト煮。 食材は玉ねぎ、ピーマン、鶏肉です。 暑くて食欲がない時はトマト煮を作ってほしいと奥さんにお願いします。 今日も暑かったですね。 っていうか明日も明後日も暑い予報です。 いい…

不景気は半沢直樹に期待するしか

今日も一日お疲れ様でした。 今日の朝刊の一面です。 これって景気が悪いってことですかね。 コロナによる失業も多いしね。 銀行のことはよくわかりませんが、半沢直樹に託すとなんとかなりそうに思えます。 そうそう、 昨日は弘前市で大雨の記録を更新した…

弘前市の最高気温は36.7度でした

今日も一日お疲れ様でした。 今日の弘前市の最高気温36.7度 9月の最高気温の記録更新もありえそうな暑さでした。 つい最近まで県外の話しだろうと思っていたのが、まさか青森県でもここまで気温が上がるとは。 朝早くからリンゴ農家さんは収穫してました。 …