毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を皆さんに知っていただこうと日々模索している毛豆おやじの日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

必要な時に必要な人に必要な野菜を!!

軽トラ市の来場者が減少しているらしい。 消費者目線で考えてみると、軽トラ市ってどのように見えているのでしょうか。安くて新鮮とかですかね❓ でも新鮮で安い野菜が欲しいときは直売所や道の駅でも買えるわけで…。 ということは軽トラ市自体に消費者が飽き…

農業の未来について考え中です!

こんなに値崩れしてゴボウ農家さんは大変です。 例年より暖かかったので豊作だったようです。 豊作だから値段が下がる。 でも、不作だったら物がないのでは! あくまでも素人の考えですが。 安定して収入を得るにはどうすればいいのか。 ネット販売が一番価…

YESか農家!! えい 営 農!!

これ欲しいなー! 2,729円! もちろんYESでしょ! 来年はこれを着て農作業を頑張ります。 ちょっと視線を感じると思いますが。 これも面白いでしょ! えい 営 農!! 農家を目指す若者がもっと沢山増えて、農業が活気付いてくれるとうれしいですね。 ではまた😊

御先祖様に近況報告です!

年末も近いので、御先祖様のお寺に行ってきました。 朝早く行ったのでまったく混んでませんでした。 来週頃からは混み始めるでしょうね。 今年の冬は雪が少なく、とても楽です。 畑を荒地にすることなく、野菜栽培をしていますよー。 家族の事や毛豆栽培をし…

またエントリーしてみようかな!

またエントリーしてみようかな! 野菜栽培も終わり何もすることないので、作文でも書いてみようかな! 毛豆の魅力にとりつかれた毛豆バカの毛豆についての作文ですが…。 今年の授賞式の様子です。 https://pr.toriaez.jp/award/report/ ありがたいことに準グ…

ゴミじゃないのか?骨董品か?

物置小屋の整理をしていたら、もう使わないであろう物がたくさん出てきました。 この際一気に片付けようと大型ゴミの日に出しておいたのですが、後で見に行ってみると!! 大型ゴミじゃないのか? なぜ持って行かないんだ?? こいつはどこに持って行けばい…

家族で収穫祭をやりました!

今年の野菜栽培も終わったので、家族で収穫祭に出かけてきました。 今年もお疲れ様でした。 子供達はやはりチーズハンバーグを選びました。 私はやっぱり魚系が好きですね。 もちろんステーキもビールも大好きです。 どれも美味しく頂きました。 私はこの時…

来年は毛豆を何本植えようか!

今年の野菜栽培は全て終了しました。 青森の冬は長いので、これから何をするか考えておかないと暇になってしまいます。 じっと家にいるのが嫌なので常に何かをしてないと。 今朝も温泉に行ってきたところです。 温泉帰りに撮った一枚です。 最近、ここの畑が…

野菜の自給自足!

今年の野菜販売も明日が最後の出荷になりそうです。 春からたくさんの野菜を栽培し、野菜をほとんど買うこともなく過ごしてきました。 自給自足とまではいかないですが、採れたての新鮮野菜を毎日食べてきました。 ですがトマトもナスも毎日食べてると飽きて…

朝晩の冷え込みがヤバイ!赤カブ収穫しました!

出勤前に赤カブの収穫をしました。 朝はやはり寒いでね。 手が冷たくなって感覚がなくなりましたよ。 畑から戻り、すぐにストーブで手を暖めました。 サラリーマン農家の私は、その後会社に出勤して日常の業務を終えましたが! 家に帰ると、食用菊とブロッコ…

毛豆の種豆を選別します!来年も美味しい毛豆を作りますよ!

毛豆の種豆とりました。 乾いたらこんな感じになりました。 数えたこともないけど何粒くらいあるかな! これから選別作業をして、来年に向けて大きくきれいな豆だけを選んでいきます。 来年も美味しい毛豆を作りますよ。 今年の畑仕事もラストスパートです。…

今年の毛豆の収穫、無事に終了しました!ありがとうございました!

今年の毛豆の収穫、無事に終了しました! 毛豆の収穫は約2週間が適期です。 その2週間をやり終えた後は、やりきった感で疲れがドッときます! 今年、初めて購入頂いた方の感想を聞くと嬉しくなります。 私は、最高の枝豆は毛豆だと思っています。 その毛豆の…

毛豆収穫!家族で試食しました!

試食のため収穫しました。 少し早いかな?と思ったのですが早く食べたくなり我慢できず。 茹でてる最中に毛豆の濃厚な香りがしてきました。 間違いなく美味しいと香りだけでわかります。 500gを多めのお湯で約4分間茹でてみました。 少し硬いかなくらい…

畑も秋野菜に衣替え!最近寒いと感じるようになりました!

レタス結球始まりました。 ホウレンソウも芽出しに成功です。 キャベツ、白菜、ブロッコリーも順調です。 畑も秋色になってきましたね。 雪が降るまでたくさんの野菜を収穫したいです。 毛豆も秋野菜もやはり朝晩の冷え込みが大切ですね。甘みが増します。 …

雨の恵みに感謝です!ありがとうございます!

雨が降るとやっぱり違いますね。 生育のスピードが違います。 雨が全く降らず今年は毛豆が不作かと思っていました。 花が咲いて莢がつき始めてから全く雨が降らず諦めかけていた矢先恵みの雨が降ってくれました。 今後雨が降らなくても生育に問題はなさそう…

毛豆の莢ができてました!まだまだ小さいですがうれしいです!

今日も雨が降りませんでした。 毛豆菜園が気になり見に行ってみると莢がついていました! 小さいですがうれしくホッとする瞬間です! 雨が降らず猛暑の中、毛豆もがんばって育っています。 でも、このままの天候が続くと毛豆もどうなるのか私も予想できませ…

きみ(トウモロコシ)収穫しました!甘くて美味しいです!

きみ(トウモロコシ)収穫しました。 販売前に試食してみました。 もちろん甘いです! 家庭消費用に栽培したのですが食べきれない分は販売します。 トマトは高温と雨が全く降らないので良品はほとんどありません。 ダムの貯水量が減っているとニュースで流れ…

雨が降らず野菜は水不足です!毛豆は順調に育ってますよ!

毛豆順調に育ってます。 しかし今年は降水量が少ないです。 しかも気温が高い。 野菜には最悪な状態です。 今年はナスが枯れてる畑をたくさん見かけます。 だって雨が降らないからしかたないですね。 トマトだって高温が続くと様々な生理障害がでますよね。 …

弘前市も暑くなりました!ねぷた祭りも始まり夏本番です!

毛豆の花がたくさん咲き始めました! 早生枝豆より実がたくさんできます! わが家の毛豆は背丈が高く栽培しにくい毛豆ですが実付きが多いので手間を惜しみません! 弘前市のねぷた祭りが今日から始まりました! 暑い中参加してきましたが気温が高いだけでな…

枝豆収穫始まりました!枝豆にはビールですね!

早生枝豆収穫しました。 今年もよく育ってくれました。 直売所にはすでに出荷している方もいますが、明日から出荷していきますよ! 袋詰めしたらこの位です。 一袋300グラム入りです。 まずは味見をしてから出荷したいのですが不良品がないので出荷を優先…

毛豆の花が咲きました!毛豆の花ってピンク色できれいですよ!

毛豆の花が咲きました! これで一安心です。 ようやく夏がきたなって感じですが暑すぎです! 毛豆菜園の草取りも頑張りましたが全部できませんでした。 むし暑いと仕事がはかどりませんね。 明日も草取りがんばります! 今日は助っ人がいたので助かりました…

毛豆順調に生育中です!秋の収穫が楽しみです!

毛豆は順調に生育中です。 よく見ると毛豆って葉も剛毛だと今になって気がつきました。 これだけきれいに草取りすると収穫まで畝間の草取りは必要ありませんね。 これも家族の協力があってこそです! 一人ではここまできれいに管理できません。 でも周りの草…

毛豆の定植終了しました!夏野菜の収穫シーズン到来です!

毛豆の定植全て終えました。 順調に生育中です。 収穫は9月下旬になります。 収穫まであと2カ月半ですが、台風等の自然の猛威が数回押し寄せてきます。 今年も無事に収穫できることを願います。 トマトはようやく赤くなってきました。 ナスも実だくさんで…

ようやく現れました!今年も頑張って受粉してくれ!

ようやく飛び始めました。 今年もコイツに頼るしかない。 出勤前に受粉してる時間もないし。 毎年のことですがカボチャは放任栽培です。 今年は栗味カボチャを8本植えました。 去年は50個くらい収穫できましたが、今年は何個収穫できるのか今から楽しみで…

まさに奇跡の雨でした!まさか収穫できるとは!

雨が降らずほとんど諦めていたレタスです。 収穫したときはいつも嬉しいです。 野菜作りの醍醐味ですね。 いつも玄関が作業場になってしまいます。 これから袋詰めをして早朝に出荷です。 完売してくれると嬉しいのですが。 いくらで出荷するかが難しいです…

ようやく雨が降りました!梅雨入りして一安心です!

ようやく雨が降りました! かなり久しぶりになります。 雨が全く降らず仕事が終わってから水やりで大忙しでした。 畑が渇ききって砂漠状態で助けれる野菜は助けてましたが、残念ながら葉物はアウトでした。 暑くて乾燥していたのでレタスは結球せずアウト! …

スナップエンドウの花が咲きました!でもアブラムシも現れました!

スナップエンドウの花がようやく咲き出しました。 仕事帰りに畑へ寄ってみるときれいな花が咲いてました。 一安心です。 毛豆も無事に2回目の発芽です。 いいことばかりではありません。 毎年のことながらアブラムシを確認しました。 あさっての休日はアブ…

毛豆の定植を終えました!雨が降らないので水不足が心配です。

気温が下がったとはいえまだまだ暑いですね。 今日は毛豆の定植をしました。 苗を植えてからいつもより多く水やりしました。 雨が全くと言っていいほど降らず土が乾ききってます。 とりあえず1回目の定植は家族みんなで頑張り無事に終了しました。 天気が良…

毛豆発芽しました!しかし暑くて雨が降らないですね!!

毛豆の種まきから1週間です。 無事に発芽しました。 ホームページのスライド画面にも追加してみました。 なかなかいい感じです。 URL https://www.midoriya-saien.com 1週間後は畑へ定植予定ですが全く雨が降りません。 5月に雨が降ったのはたったの1日…

毛豆の種まき後の近況報告!

毛豆の種まきをして4日目の朝の状態。 夕方に見てみるとこんな感じになってます。 ほぼ100パーセントの発芽率になる感じです。 芽が出るまで心配ですが、 ここまでくると一安心ですね。 よかったよかった! 毛豆の近況報告でした。 その他の野菜も順調に育…