毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を全国の皆さんに知って頂こうと日々模索している毛豆おやじの記録。ぜひ皆さんの力をお借りして「みどりや毛豆」をブランドに。

思ったこと

大切な想い 過去の自分

こんにちは。 現状に満足できず、農業の道に一歩足を踏み入れ早4年になりました。 今では約30種類の野菜を栽培できるまでに。 趣味でやった自転車はリサイクルショップへ 何をやっても長続きしなかったのに何故か野菜作りだけは楽しくて仕方ない。 私がホー…

今日は娘の日商簿記2級受験日

こんにちは。 今日は娘の日商簿記2級の受験日。 昨日、仕事の途中で立ち寄った神社で合格祈願をしてました いずれ私が専業農家になった時、 税理士の娘に確定申告の書類を書いてもらう。 そんなバカげた妄想を抱いているとは娘は気付いているはずもなく…。 …

親バカが食べる娘の料理 ポテトサラダ編

こんばんは。 今日も一日お疲れ様でした。 仕事から帰ってくると、 高校生の娘がポテトサラダを作ってるよー。 なんか感動 娘が産まれたとき世界一かわいいと思っていた親バカの俺。 その娘が祖母にレシピを聞きながらポテトサラダを作ってるではないか 会話…

兼業農家が人の心理を学ぶ 農家バージョン

こんばんは。 ある農家さんの本を読んでみました。 気になる文章がありました。 農家駆け出しの頃、 SNSを使い野菜を売ろうとしたが、消費者の反応は良くなかったそうです。 なぜでしょう? 消費者はその野菜を作っている過程に興味があったそうです。 売ろ…

コメントどうやって返信するのか

こんばんは。 今日はポカポカ陽気でした。 3月上旬並みの気温だったそうです。 弘前も少しずつ春が近づいていますね 昨日の記事に初のコメントがきました。 うれしくて返信しようとしたところ…。 なーい❗️ どうやって返信するんじゃ 承認ってなんだ? とりあ…

これって花ですよね

こんばんは。 これって花だよね。 朝の送迎で見かけたんだけど。 こんな寒い日になぜ枯れないのだろー。 おうちの人に花の名前を聞くと、 んー、何だっけ 確かキャベツなんとやら…。 送迎中ずっと気になり、会社にもどりすぐ検索してみました。 花、キャベツ…

風邪だと思うけど

こんばんは。 風邪ひいた 鼻水が止まらんし、喉が痛い。 でも、毎日毎日ニュースでウイルスのことを観てると不安になるよー まぁ、熱もないし咳も出てないから大丈夫。 青森県はまだ出てないしね。 今日、会社行ったけど…。 熱もなく風邪くらいだったら普通…

毛豆おやじの東京進出計画

こんにちは。 久しぶりの投稿になります。 ここ2〜3週間ブログのことも忘れるくらい、 ずっと毛豆のことを考えてました。 先日、青山ファーマーズマーケットを見学して久しぶりにしびれました❗️ なんだこの活気は❗️ 家族には「毛豆バカ」と言われるしまつ で…

いつものルーティン!東京のマルシェって?東京のファーマーズマーケットって?

この時期に雨です☔️ 今日も雪が降りませんでした。 いつものルーティン。 朝の出勤前にコンビニの駐車場で考え事をしてから出社します。 毛豆販売のことやら、ほとんど畑作業のことを考える時間です。 数週間前から東京のマルシェやファーマーズマーケットで…

暖冬で水不足が心配になります!!

今日もいい天気です。 岩木山もきれいに見えてますね。 暖冬で雪が少なく休日ものんびり過ごせています。 ですが、りんご農家さんは雪が降るのを待っているそうです。 春の水不足が心配だと話していました。 確かにここ津軽平野は岩木山の雪解け水は貴重な水…

必要な時に必要な人に必要な野菜を!!

軽トラ市の来場者が減少しているらしい。 消費者目線で考えてみると、軽トラ市ってどのように見えているのでしょうか。安くて新鮮とかですかね❓ でも新鮮で安い野菜が欲しいときは直売所や道の駅でも買えるわけで…。 ということは軽トラ市自体に消費者が飽き…

農業の未来について考え中です!

こんなに値崩れしてゴボウ農家さんは大変です。 例年より暖かかったので豊作だったようです。 豊作だから値段が下がる。 でも、不作だったら物がないのでは! あくまでも素人の考えですが。 安定して収入を得るにはどうすればいいのか。 ネット販売が一番価…

YESか農家!! えい 営 農!!

これ欲しいなー! 2,729円! もちろんYESでしょ! 来年はこれを着て農作業を頑張ります。 ちょっと視線を感じると思いますが。 これも面白いでしょ! えい 営 農!! 農家を目指す若者がもっと沢山増えて、農業が活気付いてくれるとうれしいですね。 ではまた😊

またエントリーしてみようかな!

またエントリーしてみようかな! 野菜栽培も終わり何もすることないので、作文でも書いてみようかな! 毛豆の魅力にとりつかれた毛豆バカの毛豆についての作文ですが…。 今年の授賞式の様子です。 https://pr.toriaez.jp/award/report/ ありがたいことに準グ…

ゴミじゃないのか?骨董品か?

物置小屋の整理をしていたら、もう使わないであろう物がたくさん出てきました。 この際一気に片付けようと大型ゴミの日に出しておいたのですが、後で見に行ってみると!! 大型ゴミじゃないのか? なぜ持って行かないんだ?? こいつはどこに持って行けばい…

届いた真心に感謝いたします!サプライズありがとうございます!

今朝、起きてビックリですよ!! また雪ですよ! しかも積もってました。 昨日まで雪がなかったのにー。 あ〜あ、 また雪かと凹んで長靴を履いて会社に行ったのでした。 長靴通勤なんて東京ではありえないでしょうね。 仕事を終えて帰って来ると小包が届いて…