毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を皆さんに知っていただこうと日々模索している毛豆おやじの日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お部屋でお花見できそうです!弘前公園から頂いたソメイヨシノです!

弘前公園から頂いてきたソメイヨシノの剪定枝。 たったの5日で緑色になり蕾が膨らんできました。 剪定枝をいただいた当日はこんな感じです。 こののまま順調に育つと桜の開花も間近ですね! ビールを飲みながら一足お先にお花見ができそうです。 見ているだ…

届いた真心に感謝いたします!サプライズありがとうございます!

今朝、起きてビックリですよ!! また雪ですよ! しかも積もってました。 昨日まで雪がなかったのにー。 あ〜あ、 また雪かと凹んで長靴を履いて会社に行ったのでした。 長靴通勤なんて東京ではありえないでしょうね。 仕事を終えて帰って来ると小包が届いて…

桜の剪定枝配布最終日、弘前公園で頂いてきました!咲くのが楽しみです!

今日は弘前公園の桜の剪定枝配布最終日。 気温4℃でもこんなにたくさんの人がくるとは。 大行列で1時間くらい待ちました。 寒い、寒い、 毎週金曜日の朝9時から配布で、 5週目の今日が最終日。 1人3本限定でした。 先着順なので 真っ先に大きい枝がなく…

これって東北限定なの!?

これって東北限定? でも、読んでみると北海道でもいいみたい。 マンズナル。 訳すと、 たくさんなる。 マンズナル。 これって標準語なの? 東北以外の人でもわかるのかな〜。 このインゲンは名前の通りたくさん収穫できます。 我が家では毎年この種です。 …

今年もやつらが現れるのか!

雪が溶けるとよく見かける光景。 今年もこいつらと戦うべきか、 共存するべきか、 毎年のことながら悩みのタネです。 モグラの穴はあってもいいが、 そこにネズミが現れると被害が!! 畑にミミズや幼虫が沢山いると、 モグラがやってくるそうですが・・・ …

また降りました!

「雪降ってるよ〜!」 何っ!! あー、また降ったか。 やはり時期が来るまでじっと我慢かな!? 土いじりまであと1カ月。 はやる気持ちを抑え、 長靴履いて会社へ。 「日曜日行ってきま〜す。」 ではまた😊

ささやかな楽しみ!「福耳」とうがらし

そろそろナスの苗を予約しようと思い、 いつもの苗屋さんを訪ねたのですが。 不在で誰もいませんでしたが順調に育っていますね。 そういえば!! 去年の春、某高校の農業科の生徒さんたちが育てた苗を買うため朝から大行列に並んでいた時のことを思い出しま…

わが家の畑の様子?菜園の長い冬休み

わが家の庭のチューリップが芽を出してます。 だいぶ暖かくなってきたので畑の様子を見に行くと! ご覧の通り!わが家の畑はまだまだ雪の中なのだ。 畑に行こうにも雪で通行止めではないか! では別の畑へ移動。 こちらもまだまだ雪深いですね。 春は目の前…

やっぱり青森の毛豆って凄い!!

青森県津軽地方の「毛豆」! 毛豆とは、ご覧の通り莢が黄金色の毛で覆われているため「毛豆」と言われているのです。 普通の枝豆より毛が多く粒が大きいのが特徴です。 わが家の毛豆も、私が生まれる前から栽培しているので何十年栽培しているのでしょうか!…