毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を皆さんに知っていただこうと日々模索している毛豆おやじの日記

今年もやつらが現れるのか!

 

雪が溶けるとよく見かける光景。 

 

f:id:kemamesaien:20190318195813j:image

 

今年もこいつらと戦うべきか、

共存するべきか、

毎年のことながら悩みのタネです。

 

モグラの穴はあってもいいが、

そこにネズミが現れると被害が!!

 

畑にミミズや幼虫が沢山いると、

モグラがやってくるそうですが・・・

 

プロの野菜農家さんはネズミ対策をどうしてるのだろうか!?

 

石灰窒素をまくと効果があると聞いたことがあるが、

はたして効果はいかほどか?

でも石灰窒素の使用法にネズミ対策で使用できるとは一言も書いていない。

 

f:id:kemamesaien:20190318135600j:image

 

ネズミって美味しい野菜を知っているし、

頭がいいですよねー!

なかなか捕まえるのは難しい。

 

捕食動物が畑にいるといいのだが。

トンビ、フクロウ、ヘビ、ネコ。

 

畑にヘビがいるのもビックリ!!

腰が抜けるよね〜。

 

ネコはネズミを仕留めてくれるが、

畑を掘り起こしたりする害もあるそうで。

 

実際にネコがネズミを仕留める瞬間を見たことがあるので、ネコは優秀なネズミ捕りと思う。

 

畑にフクロウの巣箱を設置しているリンゴ農家さんがテレビに出たこともあったなー。

 

 

まあ、家庭菜園でもモグラやネズミで悩んでる人はたくさんいるはず。

 

さて皆さん、

どうしましょうかね〜。

 

 

ではまた😊