毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を皆さんに知っていただこうと日々模索している毛豆おやじの日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーポジティブ

サラリーマン農家。 今日、人事異動の発表がありました。 私は異動にならず。 ということは、 去年と同じように野菜を作れます。 もちろん毛豆もたくさん種蒔きできます。 よかったよかった。 我が家の末っ子も四月から高校生です。 スーパーポジティブな息…

モグラ退治にガムを試します

やはりモグラが現れてました。 今年は少し対策をしようと思います。 インスタのフォロワーさんが モグラの退治方法を投稿してました。 マネしてみようと思います。 その方法とは ガムです。 このガムをモグラの穴に入れておくだけ。 このガムを食べたモグラ…

通りがかりの風景

通りがかりの風景です。 田舎でよく見かける風景かな。 岩木山の麓ですので、 まだ残雪が見られました。 この先に岩木山が見えるのですが、 今日は曇り空で見えませんでした。 雪どけ水が流れていて自然に癒されました。 熊が出そうだったので早々と帰りまし…

野菜の種を買いました

今日は野菜の種を買いました😊 とりあえず緑野菜。 レタス、ホウレンソウ、キャベツ。 キャベツ一袋じゃ足りないな〜。 来週、追加で買ってきます。 畑の様子はまだまだ土が乾きませんね。 毛豆おやじ種を買う😊 ↓わの毛豆ホームページ↓ https://www.midoriya-sa…

モグラに狙われたイチゴ

雪どけ後のイチゴです。 やはりモグラにやられてました。 寄せ植え用なので大丈夫ですが こちらの畝はモグラが入ってませんね。 イチゴを植えてる理由は一つ。 娘の大好物だからです。 見た感じの生育状態は良好ですね。 収穫まではまだまだですが、 美味し…

玉ねぎが見えました

ようやく玉ねぎ見えました🧅 藤崎町も春が近づいてますね。 玉ねぎの生育ってこんな感じでよかったかな⁉️ 記憶が曖昧です。 春が待ち遠しいです。 さぁ、帰ろう。 毛豆おやじ早く畑仕事したい😊 ↓わの毛豆ホームページ↓ https://www.midoriya-saien.com/