毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を皆さんに知っていただこうと日々模索している毛豆おやじの日記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミじゃないのか?骨董品か?

物置小屋の整理をしていたら、もう使わないであろう物がたくさん出てきました。 この際一気に片付けようと大型ゴミの日に出しておいたのですが、後で見に行ってみると!! 大型ゴミじゃないのか? なぜ持って行かないんだ?? こいつはどこに持って行けばい…

家族で収穫祭をやりました!

今年の野菜栽培も終わったので、家族で収穫祭に出かけてきました。 今年もお疲れ様でした。 子供達はやはりチーズハンバーグを選びました。 私はやっぱり魚系が好きですね。 もちろんステーキもビールも大好きです。 どれも美味しく頂きました。 私はこの時…

来年は毛豆を何本植えようか!

今年の野菜栽培は全て終了しました。 青森の冬は長いので、これから何をするか考えておかないと暇になってしまいます。 じっと家にいるのが嫌なので常に何かをしてないと。 今朝も温泉に行ってきたところです。 温泉帰りに撮った一枚です。 最近、ここの畑が…

野菜の自給自足!

今年の野菜販売も明日が最後の出荷になりそうです。 春からたくさんの野菜を栽培し、野菜をほとんど買うこともなく過ごしてきました。 自給自足とまではいかないですが、採れたての新鮮野菜を毎日食べてきました。 ですがトマトもナスも毎日食べてると飽きて…

朝晩の冷え込みがヤバイ!赤カブ収穫しました!

出勤前に赤カブの収穫をしました。 朝はやはり寒いでね。 手が冷たくなって感覚がなくなりましたよ。 畑から戻り、すぐにストーブで手を暖めました。 サラリーマン農家の私は、その後会社に出勤して日常の業務を終えましたが! 家に帰ると、食用菊とブロッコ…

毛豆の種豆を選別します!来年も美味しい毛豆を作りますよ!

毛豆の種豆とりました。 乾いたらこんな感じになりました。 数えたこともないけど何粒くらいあるかな! これから選別作業をして、来年に向けて大きくきれいな豆だけを選んでいきます。 来年も美味しい毛豆を作りますよ。 今年の畑仕事もラストスパートです。…