毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を皆さんに知っていただこうと日々模索している毛豆おやじの日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毛豆発芽しました!しかし暑くて雨が降らないですね!!

毛豆の種まきから1週間です。 無事に発芽しました。 ホームページのスライド画面にも追加してみました。 なかなかいい感じです。 URL https://www.midoriya-saien.com 1週間後は畑へ定植予定ですが全く雨が降りません。 5月に雨が降ったのはたったの1日…

毛豆の種まき後の近況報告!

毛豆の種まきをして4日目の朝の状態。 夕方に見てみるとこんな感じになってます。 ほぼ100パーセントの発芽率になる感じです。 芽が出るまで心配ですが、 ここまでくると一安心ですね。 よかったよかった! 毛豆の近況報告でした。 その他の野菜も順調に育…

畑にカモが現れる!キジじゃないのか!?

このトウモロコシ、 美味しそうだったので種を買ってきました。 さっそく種まきをしました。 上手く発芽してくれるとうれしいのですが。 畑へ行ったらカモがいました。 近づいても逃げようとしません。 カモは何を狙っているのでしょうか! キジはよく見かけ…

毛豆の種まき始まりました!令和元年も青森県産毛豆を販売致します!

令和元年の毛豆の種まきを始めました。 今年は暑い日が続き雨が全く降りません! 毛豆菜園は今日で畝を作り終えました。 あとは定植を待つのみです。 大きい種を厳選して種まきをします。 無事に発芽しますように! 令和元年も美味しい毛豆を皆さんにお届け…

発芽ラッシュが続きそうです!そろそろ毛豆の種まきの時期が近づいてきました!

今日の休日も畑作業で終わりました。 日曜日なので子供たちにも手伝ってもらいました。 子供たちが手伝ってくれると嬉しいですね。 朝からキャベツとナス、カボチャの定植をしました。 ですが、忙しすぎて撮るのを忘れてしまいました。 頑張った甲斐があり、…

本日のノルマ達成しました!最高のビールを飲みたいです!

今日は朝の7時から日暮れまで、 ほぼ休憩なしでノルマを達成できました。 朝一で大根の発芽を確認! 先週の日曜日に蒔いたホウレンソウも発芽しました。 今日は2回目の種蒔きです。 1回目は5粒蒔きでしたが、 2回目は6粒蒔きにしました。 ホウレンソウ…