毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を皆さんに知っていただこうと日々模索している毛豆おやじの日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスが野菜販売にも影響するとは想定外でした

こんばんは。 まさか、 コロナウイルスが野菜販売に影響することはないと思っていたのですが…。 考えが甘かったです 東京の某マルシェが中止になる事態に。 定期的に出店している農家さんは極端に減収することはないと思いますが、その日だけ出店する農家さ…

コロナパニックにならないために

こんばんは。 弘前でもマスクが売り切れです。 当たり前のようにあったものが手に入らなくなると不便ですよね。 たった今、ニュースでトイレットペーパーまで品切れになっていると流れました。 えっ❗️ どうしよう❗️ ってなりますよね。 ニュースを見た人は今…

時代の変化を感じるね

こんばんは。 最近、図書館行ってないなー。 なんて考えてたんだけど、 皆さんのブログを読んでるからなんだよね。 去年の今頃なんて図書館行って農業の本を借りまくってたからね。 野菜栽培で分からないことがあれば検索すれば、わかりやすいブログの記事な…

困ったぞサービス管理責任者は俺か

こんばんは。 最近、子供たちを学校や駅に迎えに行くまで時間があるから、その間に日記書いてるんだよね。 毎日送迎なんて物騒な世の中になったもんだよ。 春になると自転車通学になるけどね。 そう、春は社会人にとっても環境が変わるんだよね。 俺は去年人…

今年は行けない弘前公園の桜の剪定枝配布

こんばんは。 ホームセンターにジャガイモの種芋並んでるよ。 でも青森は4月下旬頃から植えるのでまだ早いよね。 弘前公園の桜の剪定枝配布日を今日のラジオで聞いたんだけど休みが合わずがっかりだったよ でも行ける人は行ってみて 無料配布だから。 日程 2…

大切な想い 過去の自分

こんにちは。 現状に満足できず、農業の道に一歩足を踏み入れ早4年になりました。 今では約30種類の野菜を栽培できるまでに。 趣味でやった自転車はリサイクルショップへ 何をやっても長続きしなかったのに何故か野菜作りだけは楽しくて仕方ない。 私がホー…

今日は娘の日商簿記2級受験日

こんにちは。 今日は娘の日商簿記2級の受験日。 昨日、仕事の途中で立ち寄った神社で合格祈願をしてました いずれ私が専業農家になった時、 税理士の娘に確定申告の書類を書いてもらう。 そんなバカげた妄想を抱いているとは娘は気付いているはずもなく…。 …

親バカが食べる娘の料理 ポテトサラダ編

こんばんは。 今日も一日お疲れ様でした。 仕事から帰ってくると、 高校生の娘がポテトサラダを作ってるよー。 なんか感動 娘が産まれたとき世界一かわいいと思っていた親バカの俺。 その娘が祖母にレシピを聞きながらポテトサラダを作ってるではないか 会話…

兼業農家が人の心理を学ぶ 農家バージョン

こんばんは。 ある農家さんの本を読んでみました。 気になる文章がありました。 農家駆け出しの頃、 SNSを使い野菜を売ろうとしたが、消費者の反応は良くなかったそうです。 なぜでしょう? 消費者はその野菜を作っている過程に興味があったそうです。 売ろ…

コメントどうやって返信するのか

こんばんは。 今日はポカポカ陽気でした。 3月上旬並みの気温だったそうです。 弘前も少しずつ春が近づいていますね 昨日の記事に初のコメントがきました。 うれしくて返信しようとしたところ…。 なーい❗️ どうやって返信するんじゃ 承認ってなんだ? とりあ…

これって花ですよね

こんばんは。 これって花だよね。 朝の送迎で見かけたんだけど。 こんな寒い日になぜ枯れないのだろー。 おうちの人に花の名前を聞くと、 んー、何だっけ 確かキャベツなんとやら…。 送迎中ずっと気になり、会社にもどりすぐ検索してみました。 花、キャベツ…

風邪だと思うけど

こんばんは。 風邪ひいた 鼻水が止まらんし、喉が痛い。 でも、毎日毎日ニュースでウイルスのことを観てると不安になるよー まぁ、熱もないし咳も出てないから大丈夫。 青森県はまだ出てないしね。 今日、会社行ったけど…。 熱もなく風邪くらいだったら普通…

毛豆おやじの東京進出計画

こんにちは。 久しぶりの投稿になります。 ここ2〜3週間ブログのことも忘れるくらい、 ずっと毛豆のことを考えてました。 先日、青山ファーマーズマーケットを見学して久しぶりにしびれました❗️ なんだこの活気は❗️ 家族には「毛豆バカ」と言われるしまつ で…