毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を皆さんに知っていただこうと日々模索している毛豆おやじの日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆収穫始まりました!枝豆にはビールですね!

早生枝豆収穫しました。 今年もよく育ってくれました。 直売所にはすでに出荷している方もいますが、明日から出荷していきますよ! 袋詰めしたらこの位です。 一袋300グラム入りです。 まずは味見をしてから出荷したいのですが不良品がないので出荷を優先…

毛豆の花が咲きました!毛豆の花ってピンク色できれいですよ!

毛豆の花が咲きました! これで一安心です。 ようやく夏がきたなって感じですが暑すぎです! 毛豆菜園の草取りも頑張りましたが全部できませんでした。 むし暑いと仕事がはかどりませんね。 明日も草取りがんばります! 今日は助っ人がいたので助かりました…

毛豆順調に生育中です!秋の収穫が楽しみです!

毛豆は順調に生育中です。 よく見ると毛豆って葉も剛毛だと今になって気がつきました。 これだけきれいに草取りすると収穫まで畝間の草取りは必要ありませんね。 これも家族の協力があってこそです! 一人ではここまできれいに管理できません。 でも周りの草…

毛豆の定植終了しました!夏野菜の収穫シーズン到来です!

毛豆の定植全て終えました。 順調に生育中です。 収穫は9月下旬になります。 収穫まであと2カ月半ですが、台風等の自然の猛威が数回押し寄せてきます。 今年も無事に収穫できることを願います。 トマトはようやく赤くなってきました。 ナスも実だくさんで…

ようやく現れました!今年も頑張って受粉してくれ!

ようやく飛び始めました。 今年もコイツに頼るしかない。 出勤前に受粉してる時間もないし。 毎年のことですがカボチャは放任栽培です。 今年は栗味カボチャを8本植えました。 去年は50個くらい収穫できましたが、今年は何個収穫できるのか今から楽しみで…