毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を皆さんに知っていただこうと日々模索している毛豆おやじの日記

今日も暇なし フル稼働

f:id:kemamesaien:20200622200558j:image

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

昨日の毛豆菜園の草刈りの様子です。

今はスッキリしてますが、

3週間後には再び草刈りです。

 

f:id:kemamesaien:20200622200750j:image

 

今日も一日忙しかったです。

毛豆一本一本全てに支柱を立てました。

定植2週間後の毛豆です。

今日はとりあえず600本の支柱を立てました。

とりあえずです。

 

毛豆一本に支柱一本なんて考えられない作業です。

誰もそこまでしないでしょう。

しかし、この作業をしたおかげで数年前の台風では全く被害を受けませんでした。

隣のりんご農家さんの木が倒れてるにもかかわらず。

 

一本一本を大切に。

忙しくても手を抜けない作業です。

 

f:id:kemamesaien:20200622201927j:image

 

スナップエンドウうどんこ病を防ぐためダコニールを散布しました。

よーく見ると実が付いてます。

花も多いし豊作のようです。

キャベツもそろそろ収穫が終わるので、

今週からスナップエンドウの収穫に入りそうですね。

今のところは順調です。

しかし、最後まで順調はありえないはずです。

何かしらの問題が出てきますから。

 

 

毛豆おやじ暇なし😊

 

 

↓みどりや毛豆ホームページ↓

https://www.midoriya-saien.com/