毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を全国の皆さんに知って頂こうと日々模索している毛豆おやじの記録。ぜひ皆さんの力をお借りして「みどりや毛豆」をブランドに。

野菜高騰のニュースが!

 

昨夜のニュースで暖冬のため野菜に異変が!

と流れました。

 

暖冬の影響で気温が高くなり、キャベツが腐って売り物にならないと。

大根にも影響が出ているらしい。

 

f:id:kemamesaien:20190227072635j:image

 

しかも玉ねぎにも高値の兆しが!

今後も玉ねぎは値上がりする可能性のあるとのニュースに聞き入ってしまいました。

 

わが家の保存食用の玉ねぎも芽が出てきてるではないですか!

 

ちなみに玉ねぎの保存方法は、風通しがよく日の当たらない場所で常温保存をすると良いそうですよ。

わが家ではカゴに入れ廊下に置いているため冬は冷蔵庫より寒いかも!

それでも常温ですよね。

 

 

農業はギャンブルである! 

 

よく聞く言葉ですが、去年も猛暑や台風の影響で赤字だったという農家さんの話を聞きながら考えることも多々あります。

 

農家は常に計算して野菜を栽培していると聞いたことがあります。

この広さにホウレンソウを植えると、いくらの収入になるのか。

 

ですが、昨年末は暖かくホウレンソウが豊作のため市場に出しても安くて儲からないとの話も耳に入ってきました。

 

だんだん今までの計算方法では成り立たなくなってきているのでしょうか。

地球温暖化が今後どのように農業に影響してくるのか!

 

それでも全国の農家さんはがんばっています。

 

今年は自然災害のないように!

陰ながら応援しています。

 

弘前市はまだまだ雪深いですが、雪が解けたら畑の様子を書いていきたいと思っています。

今しばらくお待ちください。

 

農業はギャンブルである!

もう少し考えてみたいと思います。

 

ではまた😊