毛豆菜園 緑八(みどりや)の日記

青森の毛豆「みどりや毛豆」を皆さんに知っていただこうと日々模索している毛豆おやじの日記

ハレルヤ夢を描いたなら心遊ばせあなたにとどけ♬

f:id:kemamesaien:20200302143920j:image 

こんばんは。

 

仕事の関係でよく車に乗ることが多く、いつもラジオを聴いています。

そこで農業の話題なんか聴こえてくるとボリュームを上げ聴き入ってるんだけど…。

 

つい先日のパプリカ農家の話が面白かったね。

 

リポーターが、

「すごい大きいハウスですねー。えー、パプリカってこんなに背丈が高くなるんですね。」

なんて話してたんだよ。

 

そんな話の中で、なぜいろんな野菜がある中からパプリカを選んだんですか?って質問が。

 

もう俺にとっては興味津々なわけよ。

 

トマトやナスの定番野菜は諸先輩の方々がやっている。今から参入したってプロの先輩農家さんにかなうわけがない。

だから、誰もやっていないような野菜を栽培しようと思ったんだよ。

 

車の中で思わず「同感です」って言ってたよ。

 

パプリカって海外に比べると日本の需要は低いそうなんだよ。

サラダのわき役のイメージ。

確かに、炒め物なんかメインの料理に使うと今後まだまだ需要があるんだよね。

ぜひパプリカを使った料理作ってくださいね。

 

全国の農家さんの話しはホントためになるよ。

 

ちなみに、パプリカは赤色が一番で黄色が二番に売れてるって聴いてたけど間違ってたらごめんなさい😅

 

 

俺がなぜ毛豆栽培を選んだのか。

青森県じゃないと栽培できないこと、まだまだ知名度が低いこと。

ある意味パプリカ農家さんと同じ考えなんだよね😊

 

まだ栽培農家が少ないバナナでも栽培しようかなとまた変な妄想を抱いてしまいました😅

でもさ地球温暖化が騒がれている昨今バナナ栽培は妄想でなくなっちゃうかもよ。

 

さぁ、明日も仕事頑張りまーす。

 

 

↓みどりや毛豆ホームページ↓

https://www.midoriya-saien.com/

 

毛豆おやじ頑張ります😊